Stay Sweet♪
のんびりまったり更新中! 気軽に遊びに来てね☆
Comment☆



Category☆



QR Code☆

QRコード



スポンサーサイト

『旅立つ日』
先日、めざましテレビで紹介されたアニメ作品『象の背中』
みなさん、時間がある時にぜひ1度観て下さい。

シンプルな絵と優しい歌声に包まれて、悲しいけれどいろいろと
考えさせられる作品です。
この作品を観た時、涙が止まりませんでした。
「旅立つ日」その時、自分はどんな感じなんだろう。。。

自分の周りの大切な人が「旅立つ日」、そして自分が大切な人を
残して「旅立つ日」。

人ってどちらも体験する可能性があります。
正直なところ、自分が「旅立つ日」というのはあまり考えた
ことがないような気がします。

ただ色々なきっかけで大切な人が「旅立つ日」っていうのは
考えます。特にここ最近。

「その日」のことを考えると不安になったり、悲しくなったり
しますが、この作品を観て大切なことに気付きました。

もっと「今」を大切にしなきゃいけないな~って。
悲しいけどいつ「旅立つ日」がやってくるか分からない。

だからいつもやさしく接したり、思いやりのある行動を
とらなくちゃいけない・・・
もっともっと自分の周りの大切な人たちを大事にしなくちゃ
いけないな・・・って改めて思いました。

大切な人、そして自分の「旅立つ日」が来てから
後悔しても遅いから・・・
スポンサーサイト
Comment☆

今見て泣いてきました。
歌とアニメーションだけのシンプルな作品。
だけどテーマは大きい…。

私にとって「旅立つ日」というとどうしても2人の叔父の事を思い出します。
どちらも40代という若さで逝ってしまいました。
どちらも「旅立つ日」がくる事を知らされて、家族も、遠く離れて住んでいた私たちも「その日」が来ない事を祈りながら、奇跡を信じながらいたけれど、二人とも逝ってしまいました・・・。
家族を残して逝かなければいけない無念さや辛さや不安。
そして何も出来ずにその日をただ待つ事しか出来ないはがゆさ。

叔父達が亡くなって数年経つけれど、やっぱりその時の事は忘れられないです。
だから…ついついこの「象の背中」も重ね合わせてみてしまって泣いちゃった。

生きたくてもそれが叶わない人もいる。
だから私たちはその分も精一杯生きなきゃいけないね。
いつかくるであろう自分の家族が「旅立つ日」や自分が「旅立つ日」が来ても後悔しない様に。
本当にそう思います。

あ、しんみりしちゃったね~ごめんね。
【11/05 03:09】 URL | なみなみ


なみなみさん、こんばんは☆
やっぱり人の死って考えると悲しいし暗くなるよね。。。
でも避けては通れないし。

お別れの準備が出来る場合もあれば、突然
その時が来ちゃう場合もある・・・

考えるとキリがないんだけど、でもやっぱりいつ
その時が来てもいいように精一杯生きたいし、
後悔がないようにしたいなって思います。

若くして亡くなられたなみなみさんの叔父さま達も
今ごろ天国で幸せに暮らしてるよね!
【11/06 20:42】 URL | stay sweet♪


「象の背中」・・・私は小説を読みました。

アニメと違って人間臭いところもあり、感情移入したせいもあって、電車の中で涙が出て困りました。

その日のことは、数年前から考えるようになりました。
大切な人を亡くして初めて、身近に感じるようになりました。
だけど。大往生でもない限り、逝く人も残された人も心残りなものです。

今自分が出来ることを精一杯やろうと心掛けてはいますが、時にはそんなことすら忘れて、怠惰な日々を送ることも度々あります。

だから、「旅立つ日」は出来れば知っておきたいですね。
いろいろ身辺整理をしたいですから・・・


【11/07 03:27】 URL | ami


amiさん、こんばんは☆
小説もあったんですね・・・

やっぱり身近な人、大切な人がいなくなって初めて
気付いたり、感じたりすることがありますよね。

誰にでも死は訪れるけど、私はまだまだ身近な人の
死も自分の死も受け入れる自信がありません。
ただ確実に来る「その日」のために周りの全てを
大切にしなきゃいけないんだなって思いました。

ただそれを実行し続けるのは難しいですね。
今回の作品が私にはいいきっかけになったような
気がします。
【11/07 19:32】 URL | stay sweet♪


Comment♪














管理者にだけ表示を許可する


Trackback☆
トラックバックURL
http://staysweet1023.blog72.fc2.com/tb.php/469-7c6849fa
Trackback☆(FC2ブログユーザー)

What's New?



Link☆

このブログをリンクに追加する



Profile☆

yumiyummy♪

Author:yumiyummy♪
好きなものは好き☆



Trackback☆





