Stay Sweet♪
のんびりまったり更新中! 気軽に遊びに来てね☆
Comment☆



Category☆



QR Code☆

QRコード



スポンサーサイト

ビバ☆沖縄 ~その6&おまけ~
ようやく沖縄3日目。とうとう帰る日です(T_T)
この日はどうしても飛行機が取れなくて、朝に沖縄を
経つことに・・・

でも私たちにはまだ心残りが・・・
そう!沖縄名物の「ソーキそば」を食べていないっ!!!

ってことで空港に着いてチェックインを済ませると
早速「ソーキそば」を食べに行きました♪

ソーキそば☆


私にとっては初めての「ソーキそば」これがまたうまいっ!!
豚肉がそんなに得意ではないのですが、全然食べれました(^_^)v

しかもめちゃくちゃ脂が浮いてるのにびっくりするほどさっぱり!

そして時間があったので、またまた空港内でお買い物☆
こうして私たちの慌しいけど満喫した沖縄旅行が終わりました。

(ここからはおまけ♪)
2日目のツアーでは、バスガイドさんが移動中いろんなお話を
してくれました。

現地の人のお話なんて、なかなか聞けるものじゃありません!
興味深いお話がいっぱいでした。

ハブのお話。もう間もなく沖縄はハブの季節だそうです(-_-;)
「ハブ注意報」っていうのもあるらしい。
今ではハブを捕まえると1匹5000円ぐらいで引き取って
もらえるのだとか。。。
万が一ハブが出たら、やっぱり警察へ!!!
沖縄の警察官はハブ退治の訓練もあるみたいです(苦笑)

米軍基地の問題。本土にいるとあまり感じないのですが、
バスで走ってると広大な敷地が米軍基地だった。

ガイドさんもやっぱり基地の問題には複雑な気持ちがあるみたい。
日本にある米軍基地の約70%が沖縄にあるなんて・・・
その他、いろいろムカつく基地問題のお話を聞きましたが
せっかくの旅行記(笑)なので書くのはやめときます。

あとはお墓。沖縄では自分の土地(敷地内)であれば好きに
お墓を建ててよかったそうです。(今はどうかわかりませんが。)

なので「なんでこんなところにお墓が!?」っていうような
公園の横とかにもお墓がありました。

しかも私たちがよくみるお墓ではなく、1つ1つが立派な
家のようなお墓。
こうやって見てると同じ日本人なのに文化が違うんだなぁ。

貴重なお話が聞けて、すごくおもしろかったです(^_-)-☆
最後に沖縄の県花♪「デイゴ」です!
「デイゴ」と聞くたびに私と友人はBOOMの『島唄』を大合唱♪

↓デイゴの花☆

デイゴの花♪

スポンサーサイト
Comment☆

沖縄満喫されたようですね。
旅行記楽しく読ませていただきました♪

ソーキそば!美味しそうです。
私も一度食べてみたいと思ってます。
今地元のデパートいたるところで沖縄物産展が・・・
さすがにソーキそばはないかも。

【05/07 23:01】 URL | kaori


kaoriさん、こんばんは☆
ぐだぐだな旅行記(笑)、読んでくれてありがとう!!!
ソーキそば、おいしかったです♪
食べるまでは「どうだろう・・・おいしいのか!?」って
半信半疑だったんですが^_^;

ぜひ一度食べてみてくださいね(^_^)v
【05/08 22:14】 URL | stay sweet♪


Comment♪














管理者にだけ表示を許可する


Trackback☆
トラックバックURL
http://staysweet1023.blog72.fc2.com/tb.php/294-4817d0b4
Trackback☆(FC2ブログユーザー)

What's New?



Link☆

このブログをリンクに追加する



Profile☆

yumiyummy♪

Author:yumiyummy♪
好きなものは好き☆



Trackback☆





