Stay Sweet♪
のんびりまったり更新中! 気軽に遊びに来てね☆
Comment☆



Category☆



QR Code☆

QRコード



スポンサーサイト

おばあちゃん
先週の土曜日、朝に父方の祖母が亡くなりました。
享年100歳。大往生です。
最後に祖母に会ったのは、一体いつやったやろう。。。
もう思い出せないぐらいかなり前です。

たぶん私が中学生になったころから会ってなかったと思うので
かれこれ20年近く・・・
別にいがみ合っていたとかではありません。ただなんとなく。

うちの両親は度々会いに行っていたのですが、私はそれに
ついて行かなかった。それだけのことなんです。

父の兄弟が多かったせいで私には従兄弟がたくさんいます。
ということは祖母にとっては孫がたくさんいるということ。

なので小さい頃に祖母に会いに行っても、かわいがられた
記憶がないのです。
母方の祖父母に溺愛されていた私としては「なんでなん?
なんでおばあちゃんは私の名前すら忘れるんやろう・・・」
そう思って寂しく思いました。

たくさん孫がいて、しかもその頃ですら祖母は70歳を超えて
いたんだから、たまにしか遊びに来ない私のことをすぐに
思い出せないのは当然だと今は分かります。

でも小さかった頃は・・・だから自然と足が遠のいてしまった。
本当にどうしようもない孫だと思います。

久しぶりに会った祖母はとても小さくなっていたけれど、
面影は昔の記憶のままでした。
亡くなって悲しいというよりは「100年間ご苦労様でした。」
という気持ちのほうが大きかったような気がします。

私だけじゃなく親戚みんながそんな感じでした。
なので涙のお葬式ではなく、親戚一同がわいわいと騒ぎ、
にぎやかにおばあちゃんを送り出しました。

たくさんの子供、孫、ひ孫に囲まれて・・・
早くにだんなさん(=祖父)を亡くし、何人かの子供に先立たれ、
決して楽しいだけの人生ではなかったと思いますが、最後に
大勢の家族に囲まれて旅立てて幸せやったんじゃないかなぁ。

おばあちゃん、長い間お疲れ様でした。
天国でゆっくりしてください。
スポンサーサイト
Comment☆
お悔やみ申し上げます
神戸でお会いできるかと思ってたのですが、、、
お疲れが出ませんように。
【03/27 12:44】 URL | YUMI


YUMIさん、お気遣いありがとうございます。
神戸に行かれてたんですね~!

とても楽しみにしてたライブやったので
本当に残念でした。。。
次こそはお会いできますように♪
【03/27 21:07】 URL | stay sweet♪


Comment♪














管理者にだけ表示を許可する


Trackback☆
トラックバックURL
http://staysweet1023.blog72.fc2.com/tb.php/247-2a9dd50f
Trackback☆(FC2ブログユーザー)

What's New?



Link☆

このブログをリンクに追加する



Profile☆

yumiyummy♪

Author:yumiyummy♪
好きなものは好き☆



Trackback☆





